過去の CONTENTS 一覧

past-content/過去の CONTENTS 一覧

しまなみやまなみ県 in 森、道、市場 第2話『サッカトザッカトナンダコリャ』

2017

休日の朝、ごみ収集車のウオンウオンという音で目が覚めた。

 

さっきまで見ていた夢の中で私は森の中にいて、動物に囲まれて美味しいもの …
珈琲とかチョコレートを食べていたような。
お腹がいっぱいになって、もう食べられないよと目が覚めた。 忘れてしまった。

 

夢ってそんなもんだよね。

 

私は⻭を磨いて白湯をひと口飲み、履きなれたスニーカーを履いて家の扉を開けた。

雲空だったので傘を持っていくか少し悩んけど、何も持たずに出かけた。

 

仕事場と家を往復する毎日。 今日は、いつものアッチの道ではなくコッチの道を歩く。

いつもと違う何かが待っている、そんな気がする。

 

2017_shimanami1

 


カツンコツンカツンコツン…

 

心地よいリズムで近づいてくるこの音は、何の音だろう。

 

振り返ると真っ赤なアフロでケンダマをしながら歩いている人がいた。

「ケンダマロック!」#01

彼はひと言、そしてコッチの道の先へ行ってしまった。

 

コッチの道にはやはりいつもと違う何かが待っている。

 

「あなたもこのコッチに行くの?」#02

 

ゆっくりした柔らかな声が私を呼び止めた。
コッチの道の先には変な人がいっぱい集まっているから気をつけてねと、
お守りのようなブローチをもらった。

 

変な人がいる。
ワクワクしながら、少し心がザワザワしながら歩いた。
その、山羊のようなロバのような⻘が印象的な動物のブローチを見ると、私の心は不思議と落ち着いた。

 

太陽の日差しが差し始めた頃、怪しげな三人組と出会った。

 

カラフルな帽子をかぶった物静かな人、
シックな色合いの大きなサングラスを かけた関⻄弁の人、
レザーアイテムが似合うネイティブアメリカンの酋⻑のような人…

 

「まあ、スポッチャに行くみたいなもんよ」#03

いかにも悪ガキといった笑みを浮かべて、三人はスケボーに乗って颯爽と私を 追い越した。

 

コッチの道の先に何があるんだろう。

私の不安と期待は膨らむばかりだ。

 

2017_shimanami1

 

どれくらい歩いただろう。 気がついたら汗だくになって歩いていた。

 

「パプアニューギニアの部族がモチーフなんだよ」#04

ファニーでエッジの効いた T シャツに着替えた。

 

「履きつぶしてくれたらいいよ」#05

私は T シャツにオーバーオールという出で立ちで、また歩き始めた。

 

てくてくてく…

 

潮の香りがする、砂浜が見えた。

スニーカーを脱ぎ捨てて、私は素足で砂浜を駆け回った。

 

海が初めてというわけでもないのに、初めてのような、いやそれ以上の気分ではしゃいでしまった。

 

ココがコッチの道の先なのかな。

 

ある看板が目に止まった。 「変な人、集まってい〼」#06

 

ソッチに行こうと思ったらスニーカーがない事に気付いた。

「このサンダルどうぞ」#07

カラフルなサンダルは私の足を測ったかのようにピッタリだった。

 

小走りでソッチに向かう。

ちょっと走ったくらいで息を切らしてしまう私。

体力作りしないとなあ…。

 

とととととととと…

 

ソッチに辿り着いた。

 

ふう…

 

息を整えて、ふと顔を上げると一輪の花が迎えてくれた。

「ココにはセオリーなんてないから」#08

 

かわいいモビールにおもしろそうなワークショップ!#09

このかっこいいアンティーク雑貨はどこの国の物なんだろう。#10

シンプルで飽きない雰囲気の服だなあ。#11

ヌメ革パッチワークやってみたかったの!#12

 

2017_shimanami1

 

夢の中で話をしていた森の動物たちを見つけた。

道中で出会ったさっきの人たちがみんな集まっていた。

どこかから音楽が流れてきた。

私、こんな場所で休日を過ごしたいと思っていたの!

夢みたい!

 

夢だった。

友人からの電話で目が覚めた。

 

4回もかかってきていた電話に何で気づけないんだろ。 完全に寝坊、完全に遅刻。

 

私は⻭を磨いて白湯をひと口飲み、履きなれたスニーカーを履いて家の扉を急いで開けた。迎えに来てくれた友人の車に飛び乗り、本当ごめんと言って、今朝の夢の話をした。

 

ナンダソリャ。遅刻の言い訳にはなりません、と怒られた。

 

慌てて出かけたので、私の部屋では電源の入ったパソコンに今日のフェスの HP 画面が残ったままだ。

 

「しまなみやまなみ県へようこそ」#13

 

2017_shimanami1

 

#01 ケンダマロックカフェ
http://www.kendamarock.com

#02 白水麻耶子
https://www.mayakohakusuiii.com

#03 PINGPONG

#4 nuttsponchon
http://nuttsponchon.thebase.in

#05 Senerie(セネリエ)
http://www.senerie.com

#06 Geeekman
http://www.geeeeekman.com

#07 イチリヅカシューズ
https://www.facebook.com/ichirizuka.shoes/

#08 のむら家 Flower Work
http://nomurake.net

#09 アートスペース油⻲
http://www.aburakame.com

#10 Chelokee
https://morimichiichiba.jp/wp_2022/2017_chelokee/

#11 REAL TEMPO
http://www.rakuten.ne.jp/gold/realtempo/

#12 NPW
http://npw.strikingly.com

#13 CHALKBOY
http://www.chalkboy.me